新潟大学大学院 自然科学研究科

HOME > 在学生の皆様 > 新型コロナウイルス感染症への自然科学研究科の対応について

在学生の皆様

新型コロナウイルス感染症への自然科学研究科の対応について

令和2年4月22日更新

【令和2年4月大学院入学予定者及び在学生の方へ】
新型コロナウイルス感染症への自然科学研究科の対応について

今後の状況によっては、更に変更になる可能性もありますので、新潟大学及び自然科学研究科のウェブサイトを定期的にご確認くださるようお願いいたします。

1 令和2年度入学式の中止について
新潟大学では、4月3日に朱鷺メッセで開催を予定しておりました令和2年度入学式を中止することを決定しました。
https://www.niigata-u.ac.jp/news/2020/68921/


2 令和2年度第1学期授業開始日の変更について

令和2年度授業暦において、第1学期授業は4月8日(水)から開始することを予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、授業開始日を4月20日(月)に繰り下げます。
https://www.niigata-u.ac.jp/news/2020/69210/

授業開始日繰り下げに伴う自然科学研究科の授業暦及び履修手続き日程については、以下を確認してください。
令和2年度大学院自然科学研究科授業暦
令和2年度大学院自然科学研究科履修手続等の日程


3 入学者の受付・確認及びガイダンスの中止について

入学(進学)手続案内4ページに掲載しておりました、博士前期課程及び博士後期課程の入学者の受付・確認及びガイダンスは中止します。
※学生証の交付方法等については、改めてお知らせします。
※専攻・コース別ガイダンスを開催する場合もあります。その際は、改めてお知らせします。


4 入学者への在籍番号の通知について(学生証交付の代替措置)
大学からの連絡は学務情報システム(大学からの連絡や履修登録を行うシステム)により行います。
このシステムを利用するためには学生証に記載された「在籍番号」(新潟大学学生としての固有番号)が必要となりますが、学生証交付が遅れることへの対応として、webシステムにより「在籍番号」を通知することとしました。以下のリンクをクリックし、自分の在籍番号を確認してください。
※在籍番号の確認は「令和2年4月1日(水)午前10時~4月7日(火)午前10時」の間に行ってください。

学務情報システムの利用について(在籍番号表示システムへ)


5 令和2年度日本学生支援機構奨学金奨学生新規募集の申込み手続きについて
令和2(2020)年度日本学生支援機構奨学金奨学生新規募集説明会の内,大学院学生対象の説明会については,このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,中止することといたしましたので,お知らせします。

※中止する説明会は以下のとおりです。
・旭町地区学部学生対象:4月7日(火)
・五十嵐地区学部学生対象:4月8日(水)
    
なお,資料配付および申込手続きを取りまとめた動画の公開については,4月3日(金)から行います。
動画URLについては4月3日(金)に改めて連絡通知によりお知らせいたします。
動画視聴に当たっては,事前に奨学金申込み関係資料を五十嵐地区学生は学生支援課①番窓口,旭町地区学生は所属の学務係で受け取ってからご覧ください。

問い合わせ先:学務部学生支援課奨学支援係
TEL:025-262-7337
e-mail:shougaku@adm.niigata-u.ac.jp


6 学生証の交付について
 令和2年度4月入学者への学生証交付は、以下のとおり行います。
 学生証交付スケジュール
 ※新型コロナウイルス感染症対策のため、指示された期日・時間に受け取りに来てください。
 発熱(37.5℃以上)または風邪症状(咳、息くるしさ、強いだるさ)がある方、指示された期日・時間に学生証を取りに来られない方は、後日の対応となります。自然科学研究科学務係に対応を相談してください。


7 新型コロナウイルスの感染状況に対応した授業実施方針
 新潟大学の授業実施方針については、新潟大学のウェブサイトを確認してください。
 https://www.niigata-u.ac.jp/information/2020/70386/


8 学生の研究活動における新型コロナウイルス感染症対策について
 研究室等における学生の研究活動については,4月19 日まで一旦休止し,学生のみなさんには自宅待機して在宅研究していただくよう4月7日付の通知にてお願いしていたところです。
 しかしながら,新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き,全国を対象に緊急事態宣言が行われたことを鑑み,自然科学系関係部局では,学生のみなさんの研究室等における研究活動を一旦休止し自宅待機をお願いする期間を,5月6日まで延長することといたしましたので、この間の登校は原則控えていただきます。
 指導教員には別紙のとおり通知しましたので,学生のみなさんも,自身の生命,大切な人の生命を守るため,内容をよく読み,感染の可能性を限りなくゼロに近づけるモラルのある行動をお願いします。
 なお,5月7日(あくまで現在の予定で延長の可能性もあります)以降の研究室活動の再開後も,感染の不安から研究室活動への参加を控えたい場合は,指導教員に申し出て下さい。
 別紙「学生の研究活動における新型コロナウイルス感染症対策について」


9 令和2年度 自然科学研究科 学生便覧 教育プログラムについて
 お配りしました令和2年度自然科学研究科学生便覧にかかる「教育プログラム」の誤りがございました。
 学生及び自然科学研究科担当教員の皆様にはご迷惑をおかけしました。
 訂正してお詫び申し上げます。
  大学院博士前期(修士)課程  大学院博士後期(博士)課程 

問合わせ先

新潟大学大学院 自然科学研究科
〒 950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050
Tel:025-262-7387 Fax:025-262-7398
E-Mail:z-gakumu[at]adm.niigata-u.ac.jp
※[at]を@に置き換えてください