新潟大学大学院 自然科学研究科

HOME > 在学生の皆様 > 学部学生の大学院自然科学研究科科目の履修について

在学生の皆様

学部学生の大学院自然科学研究科科目の履修について

 大学院自然科学研究科では,本学の理学部,工学部,農学部の各学部学生(以下「自然科学系学部学生)という。)が,大学院自然科学研究科の授業科目を履修(以下「先取り履修」という。)することができます。
 先取り履修を希望する学生は,下記から予め様式をダウンロードし,公表された期間内に指示された方法で所属学部のプログラム長等に様式を提出してください。
 〔令和4年度〕

(先取り履修申請期間)
 令和4年4月12日まで
 ※各学部内の申請締切は所属プログラム長からの指示に従ってください。
 ※第2学期に開講される科目も上記期間内に申請し,所属プログラム長から許可を得てください。

(留意事項)
1 先取り履修ができる者は,次のすべてに該当する者とします。

(1)履修時に自然科学系学部の卒業予定年次に在籍する者

(2)大学院自然科学研究科に進学を志望する者

(3)進学を志望する専攻・コース(系)が定める条件を満たす者
   条件は,「進学を志望する専攻・コース(系)が定める条件」を確認してください。

2 履修科目として申請することができる授業科目は,講義形式の科目とし,10単位を限度とします。
  対象科目は,先取り履修科目対象表を確認してください。

3 先取り履修科目の履修等については,学務情報システムでの履修申請はできません。
  様式を指示された方法で所属学部のプログラム長等に提出してください。

4 2学期に開講される科目も,申請期間内に忘れずに申請してください。

◇大学院自然科学研究科博士前期(修士)課程授業科目先取り履修申請書

◇先取り履修科目対象表

◇進学を志望する専攻・コース(系)が定める条件