ダブルディグリープログラム

HOME > 概要・特徴 > グローバルサーカスについて

概要・特徴

グローバルサーカスについて

グローバル・サーカス― 知識を切り拓く旅

 学問を究めることは、しばしば「旅」に譬えられます。そして事実、古来から世界の人々は知識を求めて旅をしてきました。“Studia Generalia ”という中世ヨーロッパの言葉が示すように、研究者や学生たちは国境を越えて素晴らしい大学の間を渡り歩いたのです。新潟大学の「グローバルサーカスプログラム」は、現代のアジアに同じような理想と目的を掲げ、科学と技術の各分野で広く社会に貢献できる優秀な未来のリーダーに、知識と知恵を求める「旅」を応援します。

 新潟大学の教員の研究活動は、アジアトップ200大学ランキングの中でも極めて上位にランクされているように、世界的にも注目されているものが多くあります。グローバル・サーカスは、こうした新潟大学の教員と世界の各地のトップクラスの研究者が共同して研究しているプロジェクトを核に、大学院生に、国境を超えて、さらに高度な教育と研究の研鑽のための幅の広い機会を提供するものです。リサーチキャンプ、ジョイント講義、リサーチインターンシップ、そして、海外の協定校で学び、新潟大学と協定大学からそれぞれの学位取得を可能にするダブルディグリープログラムまで用意しています。一つのテーマを深めながら、異なった研究アプローチを学ぶことにより学問の視野を広げ、しかも様々な背景を持つ人々の間とのコミュニケーション能力を伸ばすことができる画期的なプログラムです。